お盆です(*^-^*)

2022/08/12

慈母観音様が笑っているようです(*^-^*)
慈母観音様が笑っているようです(*^-^*)

お盆です。

お盆といえば帰省や連休のイメージがまず思いうかびますが

やはりお盆といえば『ご先祖様の供養』ですね。

正式には『盂蘭盆会』「うらぼんえ」と読み

亡きご先祖さまがお浄土から現世に帰ってこらる期間

お盆です。(*^-^*)

お墓参りにいく・盆踊りをする(奉納のために)いろんな

風習があります。

今、ここにある物すべてに感謝をしご先祖様がいて

全てが存在するという事を考えるとやはりお墓参り

に行く事が感謝です。

昨日から本当に大勢の参拝者様、県外からもたくさんお越し

です。この光景をみるといつも本当に心穏やかになります。

                    合 掌

一斉に樒が緑に変わります(*^-^*)
一斉に樒が緑に変わります(*^-^*)
最後のお墓参りの方が帰った後の夕日でした
最後のお墓参りの方が帰った後の夕日でした