仏教のお話 第1回

2016/10/16

名東霊苑では『なんでも相談会』を開催中です。そこで、いろんな相談があります。
今の時代ですので、住職のお話を『仏教のお話』と題しこの霊苑だよりにアップしていきます。どうか少しでも興味をもっていただければ幸いです。

さて、今日は第1回ということで、ソフトにお話をします。
まず、仏教の開祖とは、お釈迦様ですね。
なぜ、釈迦とよばれるのか?

それは、インドの釈迦族という部族が名前の由来といわれています。
お釈迦様は何を悟り、何を民衆に伝えたかったのか??
『 縁起(えんき)』です。

どうですか?釈迦族って知ってましたか?でも、今日はここまで、また第2回でお話を書いていきます。
※いろんな説・学説があります。私なりにお話しますので、あしからず。

眉峰山 真言宗 錦榮寺住職

合 掌